Blog ブログ

タグ

#歯の価値

202303/25

日々の出来事

みなさんこんにちは! WBCすごかったですね!! 大谷が最後あのM・トラウトを三振に切って日本が優勝するなんて夢にも思いませんでした!! ちなみに準決勝と決勝の時間は当院では仕事中で、患者さんもスタッフもそわそわしていました((笑)) 日本優勝で商戦拡大 経済効果600億円―WBC〔時事メディカル〕 こういう大きな大会があると決まって出てくるのが経済効果 何事にも資産価値があり金銭価値があるということです。 これは歯にも言えることです。 みなさんはご自分の歯の価値がいくらだと思いますか? こんなデータがあります。 日本予防医学協会が調べたところ 一般の人が思う価値は、 歯1本 約35万円 口の中全部で35万円×28本 980万円 だそうです。 これを高いと思うか安いと思うかはその人の価値観だと思いますが、 歯科医師が思う価値は、 歯1本 約104万円 口の中全部で104万円×28本 291万円 だそうです。 ちなみにアメリカで同様のアンケートを国民に対して取ったところ 1本500万円   口の中全部で500万円×28本=1億4000万円 日本人とアメリカ人の歯に対しての価値観が違うのが良くわかります。 まあ、このアメリカでのアンケートがどこの地域で取られているかわかりませんが。 また、日本の裁判所での判例において交通事故や歯科医師の誤抜歯の賠償請求額では 1本80万円~120万円 と出ています。 そうなるとやはり平均して100万円ほどと考えます。 そうなるともともと口の中には、 2800万円ほどの価値を持っていると言えるかもしれません。 現在のインプラント治療の価格の平均は約30-35万円ですが 自分の歯は手入れをすれば一生持つと思いますが インプラントはいかに徹底的に手入れをしたとしても 何年もつかはわからないと思います。 口の中をしっかりと手入れをするだけで2800万円損をしない。 簡単なようで難しい。 口の中は自分の目ですべてを確認することはできません。 だから第三者のプロフェッショナル(歯科医師や歯科衛生士)に確認して管理するべきだと思います。 水野歯科クリニック 院長 水野敦之