Blog ブログ

タグ

#心療内科

202303/25

日々の出来事

みなさん、こんにちは水野歯科クリニックです。 私は学生時代からいろんな雑誌をよむ機会がありました。 そのなかで面白そう!とか気になるな!と思う記事をスクラップにしていました。 そのなかで5年前ですがこんな記事があったので投稿したいと思います。 復縁繰り返す関係はメンタルヘルスに悪影響 Medical Tribune 2018年09月27日 この記事によると 一度別れたカップルが復縁すること自体はメンタルヘルスに悪い結果をもたらすわけではないものの、別れと復縁を繰り返すことが悪影響を与える との研究結果がでたそうです。 しかもこの研究は 異性愛者でも同性愛者でも同様の関連が認められた。 とあります。 研究対象は 同性のパートナーを持つ279人 異性のパートナーを持つ266人 で、別れたり復縁したりする頻度とうつ、抑うつ、不安症状の関連を評価しました。 別れたり復縁したりする頻度は 異性や女性同士のカップルより、男性同士のカップルで高く また別れたり復縁したりする頻度と抑うつや不安症状の間には、メンタルヘルスの既知の関連因子を調整後も正の相関関係が認められた。 この関係は全てのカップルで同様であった。 さらに、別れと復縁の頻度の増加は心理的苦痛の症状の増加と関連することも明らかとなった。 とされています。 春は出会いと別れの季節といいます。 皆さんの何かの参考や飲み会のネタにしていただければ幸いです。 水野歯科クリニック 院長 水野敦之